nikki

データが全部クラッシュ。普段、このブログはあらかじめ書いておく、というやり方なんだけども、プロバイダ変更してPCを放置してたら、何故かクラッシュ。そんなクラッシュした頭で、最近読んだ本から印象に残った言葉を引用。

読んだ本:平山夢明著『異常快楽殺人』

「一度経験してしまったら無垢には戻れない。それは物質と物質が化学反応を起こすのと同じだ。もう元には戻れない。」 ユング

「惨めさと苦痛は、犯罪の良い肥やしとなる」 アルバート・フィッシュ
「私はすべてを憎んでいました」 ヘンリー・リー・ルーカス
「俺を捕まえてくれ、そして助けてくれ」 アーサー・シャウクロス


「誰もが、この町から犯罪を一掃するには、どうすればいいのかわかっていた。それは安定した職と教育であり、幸せな家庭を与えることであった。しかし、そのどちらも警察力外のことであった。

「すべての人間は、細胞レベルではまだまだ”野生動物”のままになっているのだ。」

「殺人犯は恐ろしい。しかし、彼らは誕生した瞬間から殺人鬼ではなかった。」
「猟奇殺人犯は、見たことも聞いたこともないような状況を造りだすが、彼らの外見はいつでも、あなたの隣にいるごくごく平凡な他人と同じなのである。」

「未来の犯罪についてはなすべき方法はあるはずであり、その際、最も有効に働かせる武器が"知識”であると信じる。

あと、上記の本の読後感は最高に最悪です。咀嚼出来ない圧倒的事実。「人は人を殺す」という事について、軽々しく言ってはいけないような気分になった。何も無い日常で構わない。

おまけ・犯罪白書
法務省