2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイブ

8年位前に、イギー・ポップがライブ中に観客に向かってダイブした。ところが誰も受け止めずに避け、イギーは転倒&あばらを骨折。そして、「50過ぎてもダイブするイギーはすげぇ」とデスインヴェガスの片割れが褒めていた。どいつもこいつも、面白すぎ。

師匠は大卒ですよね?

90年代後半、松村邦洋氏がオールナイトで語った話。談志師匠、たけし監督、松村氏、他何人かで飲んでいた。監督が、「師匠は大卒ですよね?」と言ったところ、師匠が激怒。実は、師匠は中卒だった。なんとか怒りも収まり、酔いが進んだ師匠は監督の股間を触…

最近の我

対象を構成する社会的行為の中に、自らの職業として、そうした内属性と偶有性を包摂することが、既に固執性が欠けている。だが、その悟性と可能的明証に求める事は明らかな誤謬であり、絶対的完全性についても疑問を持たざるを得ないのだが、総合命題を認識…

perfumeを意識して

『お試しかっ!』で、山崎邦正氏が見せた驚異の女装。3人の衣装とポーズ、口元を忠実に折衷しすぎて、とんでもない事になっていた。アンジャッシュ渡部氏の女装に、何故か勝つ。

カーカッカッカッカ、にしおか、お前の負けだ

タカアンドトシのタカさんが、見せた爪痕。あの状況で、キン肉マンネタ。

最近天狗なんですよ

ひぐち君の天狗話は、2ヶ月くらい前からラジオで徐々に表面化した問題で、今に始まった事ではない。ひぐち君がふと見せる傍若無人な感じは、有吉氏に通じるものがあるのでそのまま行って欲しい。

品定めされてるっていう感じがね

髭男爵:山田ルイ53世氏が唯一、中堅・ベテランに見せた怒り。若手の中ではマシだったと思う。もしくは、増しだったのか。

孫の顔が見たいんや!

鶴瓶師匠が、さんまさんに対して突然爆発した。番組の緩い空気に、つい本音が出てしまったと思われる。

感想

ネタがありすぎて、こんなに語れる番組は久しぶり。さんま・たけしのコンビは、やっぱり最高だった。ヘキサゴンのメンバーが霞む程の衝撃を与えた、さんま野獣会の面々(ジミー大西氏・浅田美代子さん・中村玉緒さん・村上ショージ氏・間平兄さん)も良かった…

にしおかさん

確かにひどかったけども、もっとひどい芸人がいたので、そんなに責めなくてもいいのではないかと。ネプリーグの時もベテランチームの5人はどこか疲れていて、にしおかさんを気にもしていない様な感じにも思えたのだが。前日の感想は芸人としては終わったなと…

PRIDE

生という事もあり、芸人の総合的な実力測定の場になっていて、見てて面白かった。M-1よりも、もっと露だったし。アンタッチャブルの山崎氏、タカアンドトシのタカさんは傷を残したと思う。 M-1の決勝進出者の殆どが出ていないことから、全部の若手がそういう…

はねる

もっと深刻なのは、はねるのメンバー。他の若手に比べて恵まれたポジションであり、さんま氏と絡んでも大丈夫かと思ったら、はっきり言って力量が感じられず。それぞれがちょっとしたキャリアを得た為に、満足したのだろうか。コント時代の方が煌きを見せて…

芸人

若手芸人を見てて思ったのは、武器があまりにも少なすぎるということ。一つのネタで一点突破してしまって、他の武器を身に着けないまま出て、色んなガチに対応出来なくなっていると言うべきだろうか。例えば、某コンビの場合、女の話があったのにも拘らず、…

27時間テレビ

何年か前の『かま騒ぎ』くらいで、殆ど見たことが無かった。24時間も含めて、長時間の番組って大嫌いというのもあり、興味は無かった。気持ちが変わったのは、さんま・たけしという文字を見てから。昔大好きだった番組に、『たけし・さんまの○○人伝説』シリ…

列島カーペット

実は芸人よりも、もっと酷かった。俺が金を持っていたら、テレビを何台も窓からブン投げていただろう。これに関しては、触れるのも嫌なくらい酷い。ビデオの素人は好きだが、ここに出てきた素人は全員自意識とは何か、考えて欲しい。コメントしていた俳優陣…

ネプリーグ

久々にテレビで見た島崎俊郎が、野獣と化してる。ネプリーグ収録のスタジオ移動を延々と見せるのも凄いな。邦ちゃんは格好に反して、おとなしい。鶴ちゃんが、移動中に段々とテンションが落ちていってるのが面白い。この省エネ感は、寂しい。お笑いモンスタ…

ダウンタウン

HEY!×3にまさかの乱入。浜ちゃんのタメ口に、さんま大人気ない対応。言われてるほどの仲の悪さは感じないが、距離感の違いはある。松ちゃんは、引き気味。

列島カーペット再び

星野真里とさんまの会話は、ドキドキする。さんまの心は、ここでまた折れるのか?→見てて自分の心が先に折れた。これは、拷問映像だわ。小池徹平が「こんなの見せられて」とか言ってた気持ちが分かる。

稲川

稲川さんの真似は、やばい。お約束の「なんかやだなー」も炸裂。上田は、松田優作の真似やればいいのに。

生さんタク

まさかの輪島氏、投入。でも、その後がゆるいな。

懺悔

水ぶっ掛けられた芸人の半数が、ブログやっていた。ネタを磨けっていう事で。

偽装コンビ

飛騨牛にミートホープは、ギリギリ。

有田氏 9:19

ここでアントン投入。目は死んでいるのに、さすが。

列島カーペットで初めて心が折れたさんま

効いている!効いているっ!お笑いモンスターが揺らめいた〜素人のあまりの酷さに、お笑いモンスターが一瞬揺らめきました。一度も小波が立たなかった、その湖に初めて波紋!初めて揺らめきを見せたさんまの心!

芸人のブログ問題

なんかイマイチな若手芸人に限って、ブログやってやがる。素人並みに薄っぺらくてどうする。中堅以上のブログでは、ペーソスに走って、お笑いとしては終わる。晒すなら、ゴージャス松野氏を見習うべき。信用できる芸人は、必要以上に晒す芸人、文章が狂って…

つるべと大竹さん

プロレスとガチのグレーゾーンで、緊張感といい、つるべの試合放棄宣言といい、好試合。「孫の顔見たい」ってぶっちゃけすぎだよ。

はねるメンバー

さんまではねなかったのは、思惑が透けて見える小賢しいところかと。残念ながら、めちゃイケの悪癖を継承してる。飲まれなかったのは、秋山くらい。

有田本部長

タメ、声、動き、全てが似すぎ。TKOのネタの後で、「やっぱヒョードル強いわ」なんて出てこないよ。

さんま=ミルコの左ハイキック理論

生&ノー編集で、さんまに対してどう対応するかで、芸人のガチの力が見れる。長時間見てて思い出したのは、桜庭選手の「ミルコに対しては、飛び込めばいいんですよ。距離を開けるから、やられる」という言葉だ。萎縮すると完膚なきまでにやられてしまうので…

鳥居みゆき

さんまと絡むと、イキイキしてる。この絡みは初見なんだけども、ジミーちゃん、浅田美代子、中村玉緒に続くさんま猛獣ファミリーに入れるべき人物。鳥居みゆきを生かせるのは、さんまだけ。ダウンタウンやロンブーだと珍獣扱いで、相乗効果にならないし。