2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あー

仕事が忙しい。

せいせいした

「ショーケン」で、ショーケンが太陽にほえろ!を辞めた時の記述。マカロニ刑事役で見せてた、どこか不機嫌そうな演技は、この番組が嫌だったという気持ちから出ていたと知って2度ビックリ。本人に否定されても、俺はあの演技が好きだね。年を調べたら、若…

The Libertinesについて思うこと

2004年にThe Libertinesは、解散した。コーネリアスのデビュー当時の風貌にありったけのクスリをぶちこんだような顔のピート・ドハーティ。ベニチオ・デル・トロのような頑固な前髪を持つ以外にこれといった特徴の無い容貌のカール・バラー。この二人のコン…

WANTED

苦い映画だった。部類としては、アクション。ではあるが、終わりがとにかく苦い。冷静に考えると、主人公は決して勝ってはいない。 あと、『ファイトクラブ』と主題が似ている点もあった。消費社会で去勢された男が、『男性』を痛みで取り戻すところがね。ラ…

oasis「my big mouth」

まさか、ライブでこれを歌うとは。喉の調子が、『Be Here Now』ツアーよりも良い。演奏も、以前に比べて完璧に近い。 来年の夏に、日本のフェスに来るんじゃないかという噂がある。頼む、単独で来てくれ。

ガゼッタ・デロ・気になりーノ

今回本誌は、10/18の[Perfumeの気になる子ちゃん]におけるインパルス堤下の動きに注目した。 この日、他のゲストは千原ジュニア、光浦靖子、メイン司会者のPerfume+宮川大輔という鉄壁の布陣。 前半戦は、誰でもドリブルで仕掛けられる攻撃での個人技もさ…

ガゼッタ・デロ・ベッキーノ

今回本誌は、10/16放送『アメトーーク』のワッキーこと脇田寧人の動きに注目した。テーマは、ベッキー芸人。 攻撃陣のテコ入れ役として、ワッキーは前半途中からの出場となった。案の定、サプライズの登場を期待した会場の空気を微妙なものにしてしまう。と…

ヒットチャートをかけぬけろ

今週の全米アルバム・チャートは以下の通り。 1・T.I. Paper Trail 177,000枚 2・Metallica Death Magnetic 66,000枚 3・Rise Against Appeal To Reason 65,000枚 4・Jennifer Hudson Jennifer Hudson 63,000枚 5・Oasis Dig Out Your Soul 53,000枚 な…

リバティーンズについて思うこと 森三中の最後の砦:黒沢さん

読んだ本のメモ

野口旭「間違いだらけの経済論」(1999年)

ガゼッタ・デロ・気になりーノ

今回本誌は、10/11の[Perfumeの気になる子ちゃん]における小木博明の動きに注目した前半戦、序盤はまずポゼッション能力で上回る吉本芸人がペースを握る。ケンドーコバヤシの『いつから「デザート」を「スイーツ」と呼ぶようになったの?』から、あ〜ちゃ…

MUSIC JAPAN「ネオ・ビジュアル系 真夏の宴2008」

ネオ・ビジュアル系のことは分からないので、感触のみ記録。全部、今日始めて知った。

ガゼッタ・デロ・プロレスーノ

今回、本誌は10/9に行われた天山広吉の記者会見に注目した。前半は、新日本プロレスの菅林社長より事故の経緯、怪我の様子等の説明がなされた。そして天山本人が謝罪の言葉を語る中、どこからか笑い声が聞こえるという異様な空気。また天山も事故の後と云う…

ヤンキーからファンシー、ペラからコアまで

ここ2・3年で、私が思う最もオルタナなレコード会社はavex traxである。理由としては、作品を発表しているアーティスト(他の呼び名は無いかな)の人選が最も狂っているからだ。 主な表現者は、以下の通り(WikiとHP調べ)。

オリコン初登場

2008年10月第2週の邦楽アルバムランキング情報によると、OASISの順位は2位。枚数は69,696枚。いいアルバムなのになぁ。一位は、竹内まりや先生で30万枚以上の売り上げ。部屋にこの手のベスト盤がある奴は、なんか信用できない。『ベスト盤』っていう安易さも…

OASIS「Dig Out Your Soul」を今年一番の作品だと押す理由

7作目「Dig Out Your Soul」を聞き続けている。欠点は、沢山ある。音質も、R&B系やメタリカの新作に比べれば良くない。相変わらず、語彙も少ない。歌詞も意外と単純な言葉が多い。中学生でも、ちょっと英語の辞書を引いて調べれば分かる。楽器の腕も上がっ…

ここのところ

どうも、書く事に考えてしまう。書きたい事は沢山あるのに、自分の技術が全く追いついていない。再開し始めた頃に、比べると明らかに落ちてる。下書きした後、何日か置いて見直すと「クソだ」と思って見合わせてしまう事が多くなった。当初、目標としてた文…

どうでもいい話

PIL『The Flowers of Romance』の女の人が、なんかのっちに似てる。音楽性は、全く似ていない。ザゼンボーイズの4枚目が、PILっぽいです。一枚目の写真の女性は、Rough Tradeレーベルの創設者ジャネット・リーという方です。

イマイチ日本では人気の無かったコールドプレイ

もう無くなったけど、コールドプレイが今年4枚目を出した時、ヤフーの音楽サイトに掲載されてた文。3枚目が出た時なんて、特番組んで、ユーミンまでがコメント出してたのにね。メディアに出てすごい売れてるイメージがあったが、意外と受け入れられていなか…