ドラッグ・ウォー毒戦

私の大好きなジョニー・トー大先生の傑作。何が傑作かというと、この映画は中国ロケ。当局にはドラッグ撲滅というお題目で、真面目な意図でもって、許可を受け作成しているはず。検閲もあるようだし。最初は実録風に進む。ドラッグはいけませんよっていう感…

名探偵ゴッド・アイ

私の大好きなジョニー・トー大先生のケッ作。コント部分から急に差し込まれる暴力描写にドキドキ。

ホワイト・バレット

私の大好きなジョニー・トー大先生のケッ作。今更これやりたいの?という、謎のバレットタイム撮影がある。しかし、そこだけが明らかにほかのシーンよりも熱量が半端ない。力の入れ具合が見事でした。

映画と音楽の話しかしてませんね。プロレスは、たまに行くのは大日本プロレス。観客の私物を凶器に使うバラモン兄弟がステキです。 映画でも音楽でもスポーツでも、実際に行って体験した事を書きたい時に書こうと思う。 ただ、映画はDVDやテレビではなく映画…

GRAPEVINE 2016/09/24 (土)@仙台PIT

TRICERATOPSとの対バン。どちらも1stの再現という、過去を再解釈というよりは当時至らなかった部分をアップデートするという点において、非常におもろいライブでした。 圧巻だったのは、バインの「熱の花」。隠しトラックが、何倍にもスケールアップされて、…

アシュラ

今年3月に見た。監督の「俺、これやりたい」っていうシーンがきちんと力が入っていて、こっちもアガッた。クローズ2の接着剤のシーンと似た感じかな。内容は昔Vシネで散々見たやつだが、人体損傷描写に関してはこっちが上。日本でリメイクするなら、ぜひ西島…

スーパーソニック

去年12月に見た映画の感想を今更書いてみる。 一切自己主張の無い、コードを延々なぞるだけのボーンヘッドのギター。本編でもほとんど話すシーンの無いギグジー。ひたすらシャリシャリとドラムを鳴らす可哀想なトニー。ドラッグでぶっ飛んでた頃の方が人相の…

ボーダーライン

去年4月に見た映画の感想を今更書いてみる。 音楽が非常に良い。オープニングの音楽を真似したくなる。というか、今でもたまに口ずさんでしまう。内容は、善と悪、一皮むければみんな同じ穴の貉ですよぉっていうやつ。

ザ・ブリザード

去年3月に見た映画の感想を今更書いてみる。 たけしと所さんの番組でやっている再現VTRを高い金使って再現している、そんな映画。救助船で行って、パンパンに人を乗せて帰ってくるだけ。冬の海ってこわいね、てへっ。

2015.09.17 The Birthday 日本武道館の感想

The Birthdayで付きまとうのは、ミッシェルを引き合いに出す、いつものクリシェだろう。 しばらく、自分も対象化できず、モヤモヤした思いで、The Birthdayを眺めていた。 ところが、この武道館の演奏で、ようやくミッシェルを対象化する事ができた。 残念な…

今年行ったライブで、記憶に残っているチバユウスケ氏のMCと客からの声援。

・過去は忘れろ。 「武道館、行ったよ〜」という客からの声に対して。・うるせえ、今を楽しめ。 「アラバキ行くよ〜」という客からの声に対して。・ここ何階? どこかのライブハウスの1階と似てるらしい。・チバ〜、俺を殺してくれ〜 客からの声。云い得て…

新年

久々のブログ更新。私生活も、去年の地震を期に一変した。原発から百キロ圏内ではあるし、何かモヤモヤした気分で暮らしている。気付けば、ふんづまりの感じ。あとは、文を書くモチベーションが全部今の相方さんに向かってしまったのもあり。相方さんが格闘…

見た映画

孫文の義士団 MAD探偵 タクシードライバー ザ・ファイター 127時間 真夜中のカーボーイ キックアス ソーシャル・ネットワーク エル・トポ RED/レッド デュー・デート アンストッパブル グリーン・ホーネット エクスペンダブルズ 十三人の刺客 ドアーズま…

3月に

色々と大変な目に遭った訳だが。昨年の7月に、はてなのパスを忘れてしばらくログインできず。一年ぶりにクロームでログインを試みたところ、パスが保存されてた。というか、ブラウザを変えるっていう方法があったね。 3月11日に被災したのだが、あらためて記…

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』 うろ覚書

観客は、わずか二人。これが現実だ。(Ⓒ真壁)ジョニー党に一票入れたとて、民衆は目覚めず。かくして、別の意味で寂寥感を抱きながら、鑑賞。 今回は、ラム・カートンが素晴らしかった。活きが良かったね。 記憶を失くした男に復讐の意味はあるのか― という…

メモ

「ザ・ウォーカー」「THIS IS IT」「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」「プレシャス」 感想は、また後日。

アウトレイジ

上の立場にいる人間は、簡単に物事を依頼する。下の苦労も知らずに、ホイホイ呑気に言ってくるんじゃねぇ、まぁやってみるか。意外とすぐ終わったな。請け負った仕事は完璧に終らせたし。じゃ、上司に報告しようかな。え、任務は遂行したのになんで怒られて…

パリより愛をこめて

相棒が寅ボルタ*1なので、いつ裏切るかなぁとドキドキした。ところが、単に「狂人」だっただけ。この映画の主題は、『会社に必ず一人はいる、仕事は最高に出来るけど人間的には最悪の先輩と組むとどうなるのか?』である事は間違いないだろう。シュウカツし…

memo

観た映画「グリーンゾーン」「シャーロックホームズ」

memo

観た映画「ワイルドバンチ」「大脱走」「ブリット」「パリより愛をこめて」書きたい事は沢山あるけど、また今度。映画の中にある『虚構』が転じて『ガチ』になる瞬間に、僕の好きだったプロレスを見てしまう。真壁対中邑もねぇ、『殺し』が足りんのですよ!…

今日は

去年亡くなった伯母の命日である。不思議に、一睡も出来なかった。(昨日も色んな事があったが、この出来事に比べれば瑣末なものである) 22日にこの世を去ったのであるが、何点か何とも言えない出来事があった。 まず第一に、伯母が永眠した時間に、自分も…

本隊

新日本でよく使われる用語。選手自身がオルタナティブな立場にある(もしくは自覚している)場合に、インタビューで多用される。 本隊=主流、正統派という認識でいいかも。芸能界では、ケンドーコバヤシ氏が多用する。 日常会話で使用する場合、かなりの覚…

幸福の黄色いハンカチ

武田鉄矢の放送コードギリギリのジャイブトークに驚く。そりゃ、桃井かおりも抱かれたくはないわな。 観た後に真似したくなるこの台詞、「この百姓!」

君にも出世が出来る

オープニングが素敵。フランキー堺が生理的に難しいことに気づく。

黒蜥蜴

トカゲの気分を抱きしめた丸山さんによる丸山さんのための映画。性別を超えた美貌にクラクラ。松岡きっこも素敵。

約束

ショーケンの欣喜雀躍とした表情が素敵な映画。北陸の寂しい景色が、フランス映画のような出来になっているのは「映画」のマジックなのだろうか? ショーケンの自伝読んだ後観たので、三国連太郎のガチパンチ入れっぷりに痺れた。『演技とはこうなんだ!』と…

パラノーマル・アクティビティ

しょうもないカップルの痴話喧嘩を延々見させられる映画。久々に金返せ映画。女のだらしない肢体だけが、唯一のリアル。

ゴールデンスランバー

まず、最初の感想は「BK」。とりあえず、斉藤和義の歌うビートルズが大音量で映画館に流れる時点でBK感がある。斉藤和義は好きなんだよ。カラオケでも歌う曲あるし。『あービートルズ使えんかったのか・・・』とオープニングの歌で、BK感があり軽く引く。 そ…

BK

一番面白いポッドキャスト「池袋24時」から。意味は、貧乏臭い。

出たとこ勝負だからね

コレクターズが提供しているポッドキャストで聞ける名言。俺が知ってる中で一番面白いポッドキャスト!サブカルとか教養とかにうんざりしてる人にしっくりくると思う。コレクターズは1枚しか持っていないのだが、喋りで銭が取れるレベルだったとは。全編ハズ…