2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間

本当に酷くて、逆に見てしまう。

鳥居さんはあんま好きじゃない

24時間テレビの深夜枠で、小島よしお氏がこんな感じのことを言ったVが流れる。スタジオ内が気まずい感じになり、小島氏が「そんなの関係ねぇ」とネタをやったが、事態は更に悪化していた。今年の見所は、ここだけだった。 ヤケドする先輩芸人に対して、思わ…

ほとんど韓国の人で…

『戦後の巨星 二十四の物語』より。自分の出した本でこれは書いてなかったと、著者の本田氏に話す。対談した時期は、84〜5年頃と思われる。今年出した「ショーケン」で、ちゃんと友達の国籍にも触れていた。律儀な感じがしたね。

事実とは?

ここ、松田優作や若山富三郎、勝新太郎、萬屋錦之介関係の本を読み耽っている。片一方だけを見るのではなく、関係者の本を読むことで、新鮮な驚きがある。ある本では非難されていた俳優が、別の本を読むと実は苦労して人間関係の構築に勤しんでたりと、物事…

テープ

MUXTAPEがどうも脳死状態のようなので、新しく作る。 http://8tracks.com/simpleway/simpleways-august-2008-mix 相変わらず、分裂症気味なリスト。ゲームのBGMとして利用している。1曲目は文字化けしてるので、ここで紹介しとく。相対性理論:スマトラ警備…

欲望の街

石井慧選手が五輪壮行会にて挨拶する際に、竹内力氏の歌う『欲望の街』をガンガンかけて出てきた。この姿勢は、正しい。TUBEと湘南乃風を聞いて試合に臨む人とは、勢いが違っていたのかもしれない。 五輪関係で俺が気になった言動は、こんくらいしかなかった…

ハッスルポーズの無視

石井慧選手がメダルを獲得し、NHKのインタビュースペースに向かう前に報道陣のカメラに向けて、ハッスルポーズ。アナウンサーは、当然無視していた。

私は余裕で勝ちましたけどね

08年五輪での一コマ。柔道男子100kg超級の決勝戦でアブドゥロ・タングリエフ選手について、NHKの解説者である篠原氏がポツリと言っていた。

あいつをたたっ切る!

若山富三郎氏の逸話。「子連れ狼」の拝一刀を、映画で演じたのが若山氏。人体破壊描写*1、ハードなストーリー、ツッコミどころ満載の殺し屋軍団、と面白い映画だった。テレビでやることが決まったのだが、萬屋錦之介氏が拝役に決まった事を聞き、若山氏は大…

2001年9月11日

佐々木健介選手が「トゥナイト2」に出演して今後の意気込みを語る予定が、某テロの為に無くなった。テロ事件よりも、そっちの方がショックだった。

それさえあれば大丈夫

富三郎話。糖尿病にもかかわらず、「インシュリンがあれば大丈夫」とばかりに、節制せずにガンガン甘いものを食べていた、との事。すき焼きや煮物料理も、普通の家庭の五倍は甘くしたものを食していたという。

きょうらい

石原裕次郎氏と、勝新はお互いをこう呼び合ったとの事。

『資本金はいくらですか?』「なんだ?それは」

山城新伍の著書に書かれていた、勝プロ発足時の勝新の記者会見。これを見ていた山城氏は、頭を抱えた。

やはりついていけない、世界の勝の話。

上記の本に記載されていた、若山氏の日記から。色んな意味にとられそうだが、前後の文脈から判断すると「実の弟ながら凄い」という様に思われる。

「若山だが、一台送ってくれ」

付き人の息子さんに、初めてマリオをやらせた時の話。全くの初心者である息子さんが全然出来ずにいると、若山富三郎氏が激怒。そして、こう電話をかけてファミコンをもう一台届けさせた。その後、修行した息子さんは若山氏に勝つのだが、「芝居の勉強しろ!…

親父はスーパーマリオが好きだった

「わが父 若山富三郎」より。勝新の息子と若山の息子さん同士の対談で垣間見える、若山富三郎氏の意外な素顔、それに付き合わされた息子さんは正座してゲームの相手をしていた。若山企画の社員全員が(多分強制)参加の、ファミコン大会まであった。「かならず…

何とか駅の線路わきに大麻が生えてる

ショーケン話。ショーケンが、とある事件の後に瀬戸内寂聴さんから紹介され、禅寺で坊主となってお世話になっていた。托鉢から戻り、寂聴さんにこう言ったとの事。

誰かを庇った

『豪さんのポッド』より。勝新の大麻事件の真相らしい。それを聴いてから、勝新関連の本を何冊か読んだが、なんとなく腑に落ちるとこはある。

お客さんはよう来てはんの?

中村玉緒さんが、勝新裁判の初公判の日に、勝プロの事務の人に聞いた言葉。 最近、勝新太郎や若山富三郎、松田優作関係の本を読んでいるが、どの本もハズレなしの面白さ!CMが流れるだけでイラッとし、かつペラい『深〜い話』とかいう番組の話と違って、本物…

悪魔の飲み物

若山富三郎氏は、お酒をこう言っていたそうである。

小藪家の呪い

懐かしのムーンチャイルド。サーフロックが隠し味で入っていて、オッと思ったのを覚えている。これ一枚で失速したのは、ボーカルの顔が吉本新喜劇の小籔氏に似ているから。

雑談

僕が好きな音楽ってのは、売れていない人や、大コケ作、そしてその後の一枚、という事がかなりの確率で多い。 ジザメリの「ダークランズ」、オアシスの4枚目、ミッシェルの6枚目、等々。 そーいや90年代をリアルタイムで接していた者として覚えているの…

黒沢氏

ここ最近は、この曲が身に沁みる。エル・アールのブレイク時に、この曲を出していたらもっと変わっていたかも。三人体制&レコード会社移籍後からは、売れても曲の中身がパッとしなかっただけに、ソロになってからの充実ぶりには驚く。 4人時代の名曲。嶺川さ…

長州力はリアル

Fishmansの佐藤氏が、生前にこう語っていた。新日本のNWOとかの流れが、お気に召さなかった様子。97年ごろのインタビューより。結構意外。プロレス中継も、わりと録画してたらしい。

うろ覚え

里帰りをして、久々に旧友に会う。昔の思い出話に花が咲き、どうでもいい記憶が甦ってきた。例えば、ジャンプの読み切りで読んだ『ファミコンパパ』もその部類に入るだろう。内容は、貧乏な家の子供が父親にファミコンをねだるのだが、お金が無いので買えな…

私が山下達郎を信用する理由(ただし、曲はまともに聴いた事が無い)

更新・雑感

http://mrscruff.muxtape.com/ 5・6枚目のRADIOHEADの音楽は、着眼点=満点、出来=赤点だった。唯一、マシな曲がB面の『Trans-Atlantic Drawl』。5・6枚目はホントにボッタクられたと感じていて、自分の部屋に転がっているその2枚を見ると腹が立って仕方なか…

the ARROWS

myspaceでフレリクしたところ、異常に腰が低くて、好感が持てた。これは、名曲。

超怖い話

谷川岳宙吊り遺体収容 - Wikipedia http://j-footage.vox.com/library/video/6a00d41420c1f0685e00e398a782330001.html 上記を見てから、これを読むと話が立体的に浮かび上がる。 http://www.ocn.ne.jp/game/og/01-kyofu/hello.html http://www.ocn.ne.jp/ga…

好きだったゲームも探してみた

キャプテン翼2 音楽、内容ともに好きだった。これは、クリアできたってのも大きい。3以降は、駄作。 ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!! これは、燃えた。何回もクリアした。音楽も好き。 ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 同上。ラディッツ戦の時、ピッコロ…