あいつをたたっ切る!

若山富三郎氏の逸話。「子連れ狼」の拝一刀を、映画で演じたのが若山氏。人体破壊描写*1、ハードなストーリー、ツッコミどころ満載の殺し屋軍団、と面白い映画だった。テレビでやることが決まったのだが、萬屋錦之介氏が拝役に決まった事を聞き、若山氏は大激怒して揉めに揉める。勝プロ制作の「子連れ狼」も面白いので、興味があったら見て欲しい。小賢しいだけの日本映画(例えば本広とか堤とかクドカン作品)とは違った、ダイナミックな躍動に溢れている。もうさ、裏設定とかスピンオフとか小ネタに走る日本映画は面白くないんだ。難病、懐古趣味、ケータイ、漫画原作映画、お釣り感*2ゼロの映画ばっかでうんざりするね。投資とか回収とか透けて見えて、イラッとする。騙すなら、こういう風に豪快にやれよって話で。まだ、『東映まんがまつり』の方がお釣りあったね!マニアックなディテールよりも、アクションを!

*1:一作目では、あの山さんが大変な事になっている

*2:見て、なんか残る感じ