2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つまんない見方しかできないんですかね この人たちは

「足関十段」今成選手のブログより印象的な言葉。本当に同意。これの事に限らず、わざわざ木戸銭払って見た結果が、家帰ってネット観戦記、もしくは技術論や勝負論。所詮素人なんだから自分の感じたものを素直に書いた方が面白いもん書けるのではないでしょ…

「叩き上げの選手がいない、これってチャンスじゃん」

UCのノルキヤ戦前のインタビューで中邑選手の一言。若手にこんな事言われても、先輩達が黙ってる時点で叩き上げはいないという証明。

典ちゃん

中西選手の荒唐無稽な考えを戒める奥さん*1。カシン選手の中西ネタによく使われる。過去、パラリンピックをテレビで見て勝手に感動した中西選手が、現地へ激励しに行くという訳の分からない事を言い出し、奥さんに「あなたが行って何になるの?」的な事を言…

「風格や知性を出していきたい」

大森選手より。AWA王者になってからのコメントであるが、アドリブに動じなくなったら少しは出ると思う。ベルトが一回反故になった時の動揺っぷりは、王者のそれは全くなかった。おしい。

私も同じ人間です。

プライドでのミルコ戦において、ランデルマン選手の通訳さんの迷訳。どう見ても、あの様子じゃ丁寧な言葉を言ってないだろ。ロッキン○ンの通訳を呼べば、「あの○○○○野郎をぶっ飛ばしてやったぜ」とか「おめーらと一緒だっつーの」とかゴキゲンで絶対テレビに…

今年もよろしくハイキック

プライドのCMでかかってたやつ。ハイキックくらって人が気を失うとこがバンバン流れるんだから、世の中も変わったなぁ。

中西がエースだ、1週間限定で

迷走するパイレーツが蝶野選手達を助けた試合があった。その後の蝶野選手のコメント。そうは言ったものの、その1週間は大会が殆ど無かった。

二代目ラッシャー木村を目指す

長井選手のコメント。というか、コメントの面白さは新日内で西村選手といい勝負している。マスコミがイマイチ拾いきれていないので残念。

1人シュートボクセ

長南選手の事。ブラジルのシュートボクセの選手間で評価が高くて、試合やらせろっていう声が多いとの事(by熊久保)。殺戮ピラニアは、大工時代にバカにしてた同僚のあだ名がピラニアだったので嫌と言ってたから、「1人シュートボクセ」を推奨。自分はもちろ…

老舗団体

ライオンマークが目印の団体の事。ハッスル劇場で、こう呼ばれている。今年に入ってから、サムライで老舗団体の中継が増えてきたので視聴料金を返して欲しい。見ていて、苦痛な時があるから。サムライの番組で現時点ではDDT・全日本・みちのく・ハッスル…

「やりたくない」

金原選手のボヤキ。生活がかかっているのに、このようなボヤキぶりは最高。今回のプライドでの相手はショーグン選手。しかも、金原選手的に最もやりたくない選手(もう1人はニンジャ選手)と試合が決まってしまう運の悪さ。ただ膝の手術してから、一回も打撃の…

「前フリはいらない」

長州選手の最近の口癖。

つい見入ってしまいました

キックボクシングの解説を務める事のある大江慎さんのコメント。たまに、解説の立場を忘れて黙って試合を見るので10秒ほど無音の放送事故を起こす。すごくキックが好きなんだなっていうのはこの事から伝わってくる。だが、肝心の試合のポイントは全く伝わら…

ボガ−ン

常連のI編集長の言葉。使用例→「一発いいのがボガーンと入れば勝負は分かりませんよ」(ドン)

「目を覚ましてやるって」

中西選手に対して宣戦布告した矢野・長尾選手。噛み付いた時期は違うが、偶然どっちも全く同じ事を言っていた。しかも両選手とも中西選手の付き人を経験している。やはり、付き人の目線から見ても彼の行動は意味不明なのだろうか。

「技が効かないぐらいヘラクレス」

これも上記の闘龍門Xでの、中西選手をバカにしてるとしか思えない棚橋選手のコメント。普段訳の分からない事を言う棚橋選手も中西選手相手だと、妙に強気なのが気になる。

「闘ってる時のお前はイケメンだよ」

闘龍門Xの最終興行でウルティモ・ドラゴン選手の謝罪マイク。もちろん、被害者に向けて。後ろ髪を少し伸ばしてた頃のイケメンの顔は本当に大嫌いだったけど。髪が短くなってからの「闘ってる姿はイケメン」だと思うよ。ウルティモ劇場も大団円で終わって良…

「俺の中ではお前はイケメンじゃない」

2004・9・3の新日本プロレス・後楽園ホール大会にて、ウルティモ・ドラゴン選手の衝撃マイク。被害者は、永田選手。本人を目の前にして、二回も言うのはやっぱ酷いよ。そう思いつつ死ぬほど笑った。観客の「男前」っていうフォローにも。

高岩さん普通にやってもエクストリーム

日高郁人選手より。ゼロワンMAXのE-STYLEに高岩選手が参戦した時のコメント。普段、周囲の選手達はこう思っているのかと邪推してしまう。実際当たっているだけに。ちょっと川柳っぽいとこもいい。

垣原は契約しましたよ

去年の新日の契約更改劇場で、垣原選手がリストラされたという噂について新日幹部からの反論。正直ガッカリしたから。試合を見ても何も感じないので、なんかつい。

俺だけ見てりゃいいんだ、エーオラーエー

蝶野選手がよく言う。言葉とは裏腹に、ユージやヘラクレスや牛や体重増やして喜んでるデブや痴情もつれ男やG1出るのに必死男等の選手を輝かすために外敵と手を組んだり組まなかったりして、常に後輩への気配りを忘れない。新日ジュニアの某選手より全然ち…

戦えばいいんだろ? 

去年のゴングに載ってた長州力選手のインタビューより。WJ崩壊後に仲間や弟子が去り、残った選手と活動してるっていう都落ち状態。恥掻いて見えた等身大の姿、今の長州選手は結構面白い。このインタビューの時の写真も、肩の力が抜けていい表情をしてた。…

あーそうですか

サムライで新日本の実況を務める山口っていうアナウンサーがよく言う。感情が一切入っていないので、少しは演技しろよと思う。タレントアナの一人といってもいいくらいの腕前。あと父親が宮尾すすむさんなので、いちいち自己紹介に「ハイ!」を入れるのもう…

巨乳好き

ハッスル劇場で明らかになった笹原GMの性的嗜好。部下の臼杵さんもプライベートをネタにされた事があったので、絶対裏を取ったはずだ。いつもの高田モンスター軍の二人に言われた時、ちょっと動揺してた感があったので。お前も男だ。

無我

藤波さんや西村選手が提唱するイズム、もしくは興行。細かい説明はともかく、二人とも自我が暴走したコメントを出すので興味深い。また、藤波さんの社長業は完璧に言葉どおりの「無我」だった様に思う。自分の無い経営手腕ぶりは素晴らしく、別な意味で絶賛…

ハッスル投げ

小川選手がハッスルでやる技。見ててものすごく恥ずかしい。他の観客はどう思っているんだろうか。名前と技の落差がありすぎ。あれだけは止めさせた方が…

「え〜っ!!」

ハッスルでよく聞こえる観客の叫び。ハッスルが、他のプロレス団体と違って楽な点は試合内容がしょっぱいと心の底からブーイングをとばせるとこ。他の団体では、つまらない試合でも何も言えない事が多い。ハッスルの場合、選手の試合が不甲斐ないと残酷なま…

脚立

DDTではおなじみの存在。物なのにアイアンマン・ヘビーメタルのベルトを奪取した事もある。MIKAMI選手が屈指の使い手。今の相棒は、三代目らしい。

「それでいらないなら、もういい」

新日本のユージの契約更改劇場。結局、その後すぐサイン。

ハッスル洗脳ビデオ

ハッスル行った時の物販で、5000円分買ったらくれたビデオ。内容は、1・2のハッスル劇場をまとめたもの。30分くらいの長さ。この言葉は、大人のビデオと勘違いしそうな怪しさがある。何も知らない人にそう言って、貸したらホントに信じそう。家に帰って、パ…