3月に

色々と大変な目に遭った訳だが。昨年の7月に、はてなのパスを忘れてしばらくログインできず。一年ぶりにクロームでログインを試みたところ、パスが保存されてた。というか、ブラウザを変えるっていう方法があったね。
3月11日に被災したのだが、あらためて記憶をまとめると以下の感じ
・缶詰はあるにこした事はないが、栄養のバランスが偏るので野菜もあった方がいい
・都市ガス止まると風呂は入れん。3月の水風呂は死ぬ
・プロパンは勝ち組→飯も作れるし、風呂も入れる
オール電化は壊れると何も出来ない。同僚の家のオール電化は壊れて悲惨な目に
・携帯の充電はマメにしよう。充電を怠った為、被災時にメモリ1!!!→状況分からず、誰とも連絡取れず、職場にも連絡取れずORZ
・初日は情報が無いので、寝れば直るかなと呑気な感じ
・水はガチでライフライン。トイレを流せないのはきついぜ。うちは水だけは流れたのが不幸中の幸い。
・信号が無いのは本当に不便、歪んだ電柱見て「ドラゴンヘッドかよ・・・」と空を見上げる
・ヘリの音が凄かった
・二日目、テレビを見て凍る
・二日目、スーパー・コンビニ・商店、ありとあらゆる店に行列
・皆並んでるのを見て、「金持ちも貧乏人もなんか平等なのかな」とぼんやり思った。
・自分は、だるくて並ばず。並んだのは1ヶ月で1回。友人に買ってきてもらった
・食い物は、友人や同僚にお世話になった→日頃の人間関係がダイレクトに出る
・更に食べ物が偏るので、便秘気味になる
・ガソリンも入れられないから、自転車は重宝しました
・本当に最低限必須だと思ったのは、寝袋・缶詰10日分・野菜ジュース・ミニコンロ・水・懐中電灯・ラジオ、あとは無きゃ無いでいい。携帯なんて繋がりませんわ。