アウトレイジ

上の立場にいる人間は、簡単に物事を依頼する。下の苦労も知らずに、ホイホイ呑気に言ってくるんじゃねぇ、まぁやってみるか。意外とすぐ終わったな。請け負った仕事は完璧に終らせたし。じゃ、上司に報告しようかな。え、任務は遂行したのになんで怒られてんの、オレ!
仕事していると、そういう場面に出会う事はないだろうか?そういうシャバの憂さを晴らす、僕らの映画が出ましたよォォォオ!
縦社会の厳しさを、主人公達もガッツリ受けます。でも、一瞬だけスカッとするところがあるんですよ。上司の理不尽さを受けているサラリーマンは観るべき。
他にも、「まぁ、結局は俺たちの出番って事でしょう親分」「これでやってみろよ!」「なめてんのか、コラァ」「あ、じゃねーんだ」「ぶち殺すぞ、コラァ」「帰ったよ、バカヤロウ」「てめぇの舌は何枚あんだ、この野郎」と、言いたくなる日本語ばかりで楽しかったです。
痛いシーンが結構あるのだけど、何故か笑ってしまった。大友組の面々が木村に無理やり因縁つけるシーンとか。
椎名桔平が良かった。鈴木慶一の放屁音みたいなテーマ曲も。