27時間テレビ

何年か前の『かま騒ぎ』くらいで、殆ど見たことが無かった。24時間も含めて、長時間の番組って大嫌いというのもあり、興味は無かった。気持ちが変わったのは、さんま・たけしという文字を見てから。昔大好きだった番組に、『たけし・さんまの○○人伝説』シリーズというのがあって、その再来か?という期待感で見る事にした。
出だしのはねるから不穏な空気、紳助氏で軌道修正して爆発、鶴瓶師匠・元奥さんで爆発(見終わって、自分も落ちる)
運よく若手芸人の集まる店で起きる、若手芸人の店から弛緩・小爆発・休止の繰り返し、列島カーペットから弛緩、生さんタクでも一緒、再びの列島カーペットで弛緩、まさかのスタジオ移動で更に弛緩・たまに爆発、ダウンタウンで大爆発、ネプリーグは弛緩、サザエさんで弛緩(落ちた)、めちゃイケ(というかたけし・さんま)大大爆発、という感じに思えた。音楽に例えると、グレイトフルデッドとかフィッシュとかのジャムバンド系?違うか。嫌いなアシッドハウスの中に、たまにケミブラやプロディジーが流れる感覚。もしくは、アンダーワールドとか聞いてる感覚に近いのか。モグワイか。やっぱ分からん。ダラダラした中に垣間見れる一瞬の緊張感・快楽、これを味わうのにはリアルタイムで長くダラダラ見ないと思ったのはいいが、長すぎて途中何度か落ちる。
最後で車壊すのに文句つけるくらいなら、列島カーペットにも文句言うべきだって。