ネ申

新日本におけるアントンのこと。倍賞ミッコつながりでいうとショーケンも一時期ネ申扱いだった。故松田優作さんに「人間とネ申の間にいる」と言わしめたほど。どちらも、独特の色気があるし課外活動で世間を騒がすとこも全く一緒。リアルタイムで見た世代ではないけど、小さい頃に再放送で見た「太陽にほえろ!」でショーケン扮するマカロニ刑事の殉職シーンは、筆者のベスト・オブ・トラウマ。刺されてもみあうとこやちょっと経って叫ぶとこが、リアルすぎ。しかも刺さったナイフが腹部に残ってるし。ああいうのは法律で規制した方がいいよ!ジーパン刑事はギャグにもなるが、マカロニは全く笑えん。という訳で、ショーケンを見る度トラウマが蘇ってしまうのです。