ドリフ

色々と評判の悪いTBSテレビだが、ドリフ関連だけはハズレ無し(ついでにラジオもそう)。今の倫理では不可能なネタが、沢山放送されて良かった。時のアイドルだったマッチが学生服に寿司を詰めたり、仲本氏がイカを投げてつぶしたりする*1という食べ物系のネタが最高だった。今だったら、スタッフが後でおいしく食べましたとかいう忌々しいテロップを入れるのだろう。今はバカが許される土壌が足りないので、息苦しいよ。
キャンディーズ加藤茶が組体操的なもので絡んだシーンがあったのだが、ちょっとやりすぎててビビる。リアルタイムではないのだけども、その頃のキャンディーズの人気はすごかったはずと推測される。なのに、あんな絡みをさせるとこに、全部を勢いで跳ね飛ばす時代の力というものを感じる。
自分もギリギリ『全員集合』世代なので、金曜8時『太陽にほえろ!』→『金曜ロードショー』→学校で友達と会話、映画のマネ→土曜7時『まんが日本昔ばなし』『クイズダービー』『8時だョ!全員集合』という悶絶必死のボンクラコンボを思い出し、涙が出そうだった。

*1:イカが割れた時、絶妙なタイミングで集まる5人の姿が最高!