ライブの拳(NO 拳 NO LIFE)

 ライブ行っていつも思うのは、拳挙げることへの抵抗感。あれ本当嫌。出囃子から演者が出て腕振るのや、演者の煽りでやるのや、振るのが最初から決まってるのはまだ許容範囲。ただ、そうでもない曲に合わせて拳挙げるのって本当ムリ。死ぬほど恥ずかしすぎる。演者が煽ってもいないのに来てる人全員不思議に揃ってるとこ見ると、もう嫌。気持ち悪いので突っ立ってしまう。あれ屈託無くできる人が羨ましい。
 なんというか、乗っている自分の表現を知らないからとりあえず挙げてる様に思えてゾッとする。周囲の目も気にせずに自分の中から自然に湧き出たもので、演者の音楽に没頭できた時の姿が、大して合ってもないリズム取って拳振るだけ。どうせその程度の癖して、ブログで「ネタバレ」とか「彼らは時代が求めた〜」と書いてるんだろ?と妄想してしまうくらい、イラッとくる。モッシュよりも、こっちの方が根が深刻な問題ではないだろうか。じゃあ、どうしろって?自分で考えろ。