ロンググッドバイ


フィリップ・マーロウものでは、一番好きな作品。エリオット・グールドが、本当に格好良い。いや、映画の中では良いところが殆ど無いんだけども、最後には余韻が残る演技してる。監督が、終わりを変更したのも「俺だったら、こんな事されたら落とし前はつける」って事なんでしょうね。
松田優作氏が、好きな映画として挙げていた作品。タランティーノさんも、好きな10本の映画の一つに挙げている。『松田優作物語』で、ルパン3世、「ロンググッドバイ」、ストリップの呼び込みの格好、から探偵物語の衣装を考えたというエピソードがあった。
ところが、ショーケンの名著『ショーケン』では、あれは俺がレコード出した時の格好の真似と書かれていて、ますます謎が深まるばかりである。